【エスエフ(SF)】出会いアプリの特商法は信じるな!

エスエフ(SF)の特商法に基づく表記から運営情報を調査!

こんにちは。某風俗店店長をしている斉藤です。今日は以前に紹介した悪徳アプリのエスエフ(SF)を再度調査しました。

SF10

以前からApp Storeのソーシャルネットワークランキング上位のアプリのため、サクラのまとめの記事などを書いてきましたが、依然として人気は止まらずセールスランキンも100位内と安定しておりまだまだ騙されている人がへっていないのが現状です。

今回はアプリの運営実態について調べるため、特商法に基づく表記について掘り下げていきます。

特商法に基づく表記と聞いてピンとこない人が大半ですよね。

特商法に基づく表記とは、簡単に言うと運営とユーザーが公平な取引をするために必要な記載であって、私達利用者のトラブルを防ぐための重要な記載です。

もしこの特商法に嘘の記載がある…なんてことは考えたくないですが、悪徳サイトはどこまでも卑劣なので絶対信頼できる部分なんてものはありません。

ということで、ここからはエスエフのさらなる闇を暴くべく早速調査していきます。

エスエフ(SF)の特定商取引法に基づく表記

SF01

提供者:Secret Friendアプリ運営事務局
住所:東京都品川区北品川1−9
メールアドレス:[email protected]
運営統括責任者;竹内 芳明
役務の内容:ソーシャルネットワークのアプリ運営

アプリ内に用意されていたエスエフ(SF)の特商法に基づく表記は以上となります。

一見記載漏れがなく、しっかりとした特商法に見えなくもないですが、いくつもの特商法をみてきた私は突っ込みたい点がこの時点でいくつかあります。おかしな点は項目一つ一つ取り上げていくのでそちらで記載していきます。

エスエフ(SF)の提供者について

特商法の記載によるとエスエフのアプリ提供者は「Secret Friendアプリ運営事務局」。

本来ここに入るのは会社名のはずなのですが、「Secret Friendアプリ運営事務局」なんて会社名は聞いたこともないですし、調べてももちろん出てきません。調べずとも会社名でないことなんて誰の目から見ても丸わかりですが(笑)

このアプリ名のあとに事務局、とつける手口、悪徳アプリがよく用いる手法なんですよね。

悪徳アプリ運営者は自分たちが、良くないことをしているとわかっているため、安易に会社名をのせることが出来ないのです。

エスエフ(SF)の会社住所について

SF03

こちらはエスエフの特商法に記載されていた「東京都品川区北品川1−9」インターネットで検索して出てきた画像です。

実際に訪れることは出来ないので検索するという形になってしまいましたが、検索しようと実際に訪れようと結果は同じですよね。

建物はあるものの、まず画像に見えている建物かすらわからないですし、この建物だとしても何階かすら分かりません。

特定することは出来ない、ということです。

ここが、悪徳アプリ運営者の狙いで、それっぽい住所を記載することであやふやにして逃れているということです。

特商法の住所の記載は正確に行わなければいけないのですが、このようなアプリが多すぎて一つ一つ取り締まることが出来ずにいるのが現状でしょう。完全なグレーゾーンですね。

エスエフ(SF)の運営統括責任者

特商法の記載によると運営統括者は「竹内 芳明」となっていますが、個人名なので特定することは出来ませんでした。

なにか手がかりはないかと思い、App Storeのデベロッパー名を見てみると…

SF02

「Kaoru Kurimoto」

誰ですかwwデベロッパー名は基本は会社名を記載するのですが、会社名を公開していないエスエフはどうなっているのだろうと思ったので見てみたらこれです(笑)

ここに、「Yoshiaki Takeuchi」の記載がアレばまだ納得できますし、責任者は本当に「竹内 芳明」でウソではないんだなと言う判断もできましたが…

こうなってしまうと、責任者の名前の記載すら嘘の可能性があります。実在する人物なのかすら定かではないですね。

こちらを惑わせるための記載でしょうが、逆にボロが出てしまっています。

エスエフのメールアドレスについて

[email protected]」こちらがエスエフの連絡用メールアドレスです。

これ嘘は書いていないとは思います。この特商法の記載方法は上手く誤魔化しているなという感想です。

どういうことかというと、このメールアドレスというのはお問い合わせ先なんですよね。

通常、お問い合わせ先というのはメールアドレスと、電話番号の2つの記載があります。

電話番号の記載を逃れるために、メールアドレスという書き方をしているんです。

アドレスだけ書いていればなにもおかしな点はないですからね(笑)

出会いアプリエスエフ(SF)の特商法表記まとめ

以上で今回の検証は終わりにします。如何でしたでしょうか。

だいたいが嘘の記載、疑わしい内容となっていましたねw

こんな偽りだらけのアプリで出会えるわけがありません。すぐにでも退会措置を取り、アプリをアンインストールし今後一切関わることのないようにすることをおすすめします。

コメント

口コミはまだありません

このコラムにコメント