【MITAME】特商法表記の嘘情報を洗いざらい晒け出したったww

MITAMEの特商法に基づく表記から運営情報を調査!

こんにちは。某風俗店店長をしている齋藤です。今日は再度悪徳アプリのMITAMEを調査していきます。

MITAMEは顔好みの顔の女の子を探せる、という特徴を持つアプリでしたが、蓋を開けてみるとサクラしかいない真っ黒なアプリでしたよね。

以前にサクラ情報や料金設定については説明しましたが、まだまだ気になるところがあるので徹底的に見ていこうと思い記事にしています。

今回調査するのはタイトルの通り特定商取引法に基づく表記についてです。会社の情報が詳しく載っている特商法にもしも偽りの情報が…なんてことは無いと思いたいです(笑)

MITAME の特商法表記

■役務の運営・提供者の名称
MITAME運営チーム
■お問い合わせ
E-Mail:suport@mitame.biz
■所在地
〒141-0033
東京都品川区西品川3-20

こちらがMITAMEの特商法表記となっています。パット見でも違和感を感じるところもあります(笑)

特商法表記というのは、ユーザーと業者が公平に取引を行う為に開示しなくてはいけない記載で、MITAMEは運営責任者の名前も無いし、電話番号も記載されていません。明らかにおかしいですよねw

おまけに住所は番地までしか記載が無いと言う点からも、かなり怪しい匂いがします。

この情報が一つ一つ本当に正しい情報なのか、運営情報に穴がないか調べていきます。

MITAMEの運営・提供者の名前について

本来ここにはアプリを作った会社名が入ります。しかし記載されているのは、「MITAME運営チーム」明らかに会社名じゃありません(笑)会社の一組織でしょう。この規模のアプリならば会社で制作されたものと考えるのが妥当です。

裏にはしっかりとした会社が存在していると予想できます。

詳細を調べようと、App Storeへ訪れてみると運営者の名前を発見!

アプリをリリースしたアカウントは「haruhiko anzai」とのことでした。

しかし、前述した特商法表記には「haruhiko anzai」とは記載されていませんでしたよね。果たして何者なんでしょうか(笑)

さすがに個人名を検索しても同一人物の名前がいてもおかしくはないので特定することは出来ませんでした。

会社名でリリースしていない時点でおかしいのですが(笑)完全に混乱させるための罠としか思えません(笑)

これはMITAMEの運営側が会社名を隠すための策でしょう。アプリのリリースが決まってから適当に決めた名前でしょう。

会社名を晒すと苦情で溢れかえる、そういう状況を避けるためでもあるでしょうね(笑)

MITAMEのお問い合わせ先について

特商法表記はメアド、電話番号のどちらか一つ乗っていれば法律上問題は無いのですが、リリースしたアプリにやましいことが何もなければ両方載せれるはずです。

App StoreにあるAppサポートというリンクからもお問い合わせ先や特商法を載せているページに飛ぶことが出来るのですが、出てきたページはこちら。

メールアドレスの記載があるのに、何故お問い合わせフォームを設置していないのでしょうか?明らかに手抜きですよね(笑)わざと、問い合わせをさせない為に不親切な作りにしているのかもしれません。

しかも、頑なに電話番号を載せまいとしているのは何故なのでしょうか?

載せることで不都合が生じるため記載できていないと予測できます。

会社名と同じで電話番号なんて載せてしまうと批判殺到の電話で鳴り止まないでしょう(笑)

MITAMEの所在地について

MITAME運営チームの所在地は「東京都品川区西品川3−20」です。

悪徳アプリ特商法表記の特徴の一つで、番地までの記載しかせず、曖昧にしか表記しないいつものパターンと同じです。

所在地に関しては実際に訪れるわけにもいかないのでネットを使い実際の場所を表示してみました。表示されたのはこちらです。

特にこれといった目印もなかったので、本当にここにMITAMEの事務所が存在しているかもわかりません。

建物やマンション名の記載すら無いためこの建物で合っているかすらわからないです。まあ運営側はこれが狙いなんでしょうが(笑)

悪徳アプリは特定を避けるために適当な住所を記載していることが大半ですが、MITAMEの運営も同じ手口を使っているようですね。

このように、住所が記載されていると言っても本当の事が記載されているとは限らないので、怪しいと思ったら調べてみるのも良いと思います。

MITAMEの特定商取引法に基づく表記まとめ

以上で特商法に記載された内容についての調査は終わります。

今回の調査で、MITAMEの実態が嘘で塗り固められているということがお分かり頂けたかと思います。

サクラしかいない、料金が高い、運営情報が嘘、とどこをみても明らかに利用価値はないです。間違いなく出会えません。

このような危険で利用価値のないアプリは即座にアンインストールし退会することを強くオススメします。

コメント

口コミはまだありません

このコラムにコメント