ビデオ通話アプリ【Cuty Live】嘘まみれの特商法を発見してしまったww

ビデオ通話アプリCuty Liveの運営情報

こんにちは。某風俗店店長をしている斎藤です。今日は以前にも紹介したことのあるCutyliveについて再度調査していきます。

CutyLive0009

最近ビデオ通話アプリの需要が増えているのか、徐々にランキングの上位にCutyliveを含むビデオ通話アプリが顔を出し始めているのが現状で、それだけボッタクリ料金を支払っている人がいる、ということになります。

Cutyliveは現在App Storeの無料ランキング、トップセールスランキングともに70位前後と十分な人気を誇っており、今後も伸びることが予想される危険なアプリです。

今回は、アプリ内部に記載されているであろう、特定商取引法に基づく記載(特商法)について見ていきます。

特商法とは簡単に説明すると、利用者が一方的な被害者にならないための記載でとても大切な項目です。

もしこの特商法の記載がない、または嘘偽りのアプリだった場合、相当危険なアプリということになります。

それでは実際はどうなっているのか早速見ていきましょう。

Cuty Liveの特商法表記

なんとこのCutyliveはアプリ内に特商法表記の記載がありませんでした。この時点で怪しさしかありません。

そこで、App StoreにあるアプリのAppサービスというリンクからサイトへアクセスしたところ、特商法を発見することが出来ました。

わかりにくいところに隠すようにおいてありさらに不信感が募ります。

特商法はこちらになります。

Cutylive0

番組名:Cuty Live
所在地:千葉県船橋市宮本2丁目3番地2号
代表者名:YOUKUKATSURAGI
電話番号:+818050201000
お問い合わせ:[email protected]

こちらがCutyliveが載せている運営情報になります。いきなりツッコむべきポイントがあります。

会社名の記載がないという点ですね。これ相当大事な記載で、会社名がないのは特商法の記載違反ですw

この時点でアウトなアプリですね。

きっとほかの項目も嘘の記載があることでしょう。しっかりと見ていきます。

Cuty Liveの番組名について

特商法の記載に番組名という項目は普段ついていません。ここには役務提供者などの記載で会社名が入ります。

番組名ってこれただのアプリ名書いてるだけですからねww

会社名をごまかすための記載でしょう。既に不信感しかありませんね。

Cuty Liveの所在地について

特商法の記載によると、Cutyliveの所在地は「千葉県船橋市宮本2丁目3番地2号」とのことですが、皆さん冷静に考えてみてください。

会社名を載せていないのに、正確な住所を載せることはありえないと思いませんか?(笑)

もし仮に本当に会社の住所を載せると、会社名がバレてしまいかねないです。

わざわざ会社名の記載をさせているアプリがそのようなヘマをするとも考えにくいです。

実際にインターネットで検索してみると…

Cutylive01

ローソンストア先輩じゃないですかww

アプリはローソンで作られていた…なんておちは絶対にありえません。明らかに嘘の記載です。

やはり悪徳アプリは、まともな記載が殆どありませんね。

Cuty Liveの代表者名について

特商法によると代表者名は「YOUKUKATSURAGI」となっています。これは個人名のためネットで名前だけで特定することはほぼ不可能なのでこれだけでは何も分からないため、App Storeのデベロッパー名に目を向けてみます。

Cutylive02

デベロッパー名は「Takuya Suzuki」となっておりもはや誰ww状態です。

デベロッパー名は本来会社名を記載する部分なのですが、特商法に頑なに記載していないところを見る限り、個人名になっているのだろうと予想していましたが、まさか新しい名前が出てくるとは(笑)

もはやどちらが本当の代表者なのか全く判断ができない状況となってしまいました。

そもそもこの二人の人物が本当に存在しているかさえ怪しいですね。

色々な人の名前を散りばめて、どうやっても特定させないようにする悪徳アプリならではの手法ですね。

Cuty Liveのお問い合わせ先について

この項目は、メールアドレス、電話番号2つ同時に見ていきます。

お問い合わせ先として、両方の記載がある悪徳アプリは珍しくその点は評価できると言えますが…

メールアドレスは「[email protected]」となっており、もはやアプリとの関係性が0の捨てアドじゃないかと疑いを持ってしまいます(笑)

電話番号は「+818050201000」となっていて、実際に繋がるか試したところ繋がりませんでしたww

タイミミングが悪かっただけの可能性もありますが、もし今後もつながらないようであれば適当な番号を記載しただけということですね。

ビデオ通話アプリCuty Liveの特商法取引法に基づく表記まとめ

以上で今回の調査は終わりとします。如何でしたでしょうか。

項目一つづつ見ていきましたが、どれも信用のおけない記載でしたね(笑)

このような特商法さえまともに記載することの出来ない危険なアプリは早急にアンインストールすることを強くおすすめします。

コメント

口コミはまだありません

このコラムにコメント