【出会いのマッチ】特商法を隠す悪質な行為!運営会社の実態を晒す!!

出会いのマッチの特商法に基づく表記から運営情報を調査!

こんにちは。某風俗店店長をしている齋藤です。今日はさらに、別の観点から悪徳アプリの出会いのマッチを調査していこうと思います。

元々は、EDGE(エッジ)という悪徳出会いアプリが出会いのマッチとしてリニューアル(2016年1月)から早2年。

悪徳出会いアプリな何らかの理由で、AppStoreから削除されてしまったり、悪評が広まり過ぎて儲からなくなって消えていくアプリが多いなか、ずいぶんと長く運営されている出会いアプリだと言えます。

リリースされてサクッとユーザーから稼いでは消えていくようなアプリが多い中で、むしろランキングの上位に居続けるという偉業を続けている悪徳出会いアプリには、運営が関係していると思い調べていくと謎が解けていったのでした・・・

当サイトでも様々な視点から、出会いのマッチの悪質な点についてお話してきましたがもしこれから利用しようと検討しているようであれば、ぜひサクラの手口ややりとりについてこちらの記事にまとめていますのでご一読下さい。

それでは、悪徳アプリの運営実態について特商法に基づく表記からじっくりと調査していこうと思います。

出会いのマッチの特定商取引法に基づく表記

matchtokusyou01

こちらが、出会いのマッチのアプリ内の特定商取引法に基づく表記になります。運営責任者が「高田裕二」だという事しかわかりません(笑)

笑っている場合でもありません。有料コンテンツを提供している業者は、特商法に基づく表記を正しく表記する必要があります。出会いのマッチは運営会社や所在地、電話番号や取引にまつわる情報を記載していない点からも、違法だと言えます。

違法な状態で運営されている時点で、論外ですがさらに詳しく調べていきましょう。

出会いのマッチの販売責任者について

特商法に記載されているのは、運営責任者が「高田裕二」ということしか判明していません。

そこで、利用規約を読んでみると、「株式会社リオ」という会社が運営しているということが判明。

このように箇所によって記載があったりなかったりと怪しい会社ですね。とりあえず、AppStoreの出会いのマッチのページへアクセスしてみると、同じような出会いアプリを運営している事がわかりました。

以前検証済みの悪徳アプリ:出会いの定番アプリはダレログ

この悪徳出会いアプリでは、エッチなサクラで溢れかえっていましたよねwダレログも同一運営だということは、こっちになら企業情報が記載されている可能性があるかもしれないと思いアプリをダウンロードしてみるとやっぱり・・・。

matchtokusyou04

株式会社RIOについて、少しだけですが本質に迫ることができました。

しかし、出会いのマッチで記載をしていないということからも調べられたらマズい事でもあるんですかね(笑)

出会いのマッチの運営会社について

運営会社が「株式会社RIO」と所在地までは見つける事が出来ましたが、本当に株式会社として実在しているのか調べてみました。

インターネットで検索をかけた所、同じ名前のような企業はヒットしましたが、株式会社RIOを見つける事は出来ませんでした。

さらに、国税庁の法人番号公表サイトで登記を確認したのですが、英語でも日本語名でも発見出来ず・・・

以上の事から、会社が実在しているのか非常に怪しくなってきました。

出会いのマッチの所在地について

株式会社RIOの所在地は「東京都豊島区高田3丁目5番5号」です。

ここまで検証してきて、住所から連想されるのはマンション、又はレンタルオフィス等のよくわからない建物なのですが、どうでしょうか?

こちらが、その住所のグーグルストリートビューになります。

matchtokusyou02

高田馬場駅からしばらく歩いて、神田川を越えた辺りにそびえ立つこのマンションが株式会社RIOの所在地と示されました。

しかし、住所にマンション名が記載されていないので本当にこのマンションなのかは特定出来ませんね。

悪徳出会いアプリの業者は、特定を恐れる為に適当な住所を所在地としている事が多いのですが、出会いのマッチの運営会社もどうやら同じ手口のようでした・・・。

せっかくここまで調べてきたのに、実態が無いとなると困ってしまいました。やっぱり、悪徳アプリ業者を摘発するには、簡単な話じゃないようです。

出会いのマッチの運営会社について

出会いのマッチ側では普通の人が読まないような利用規約にさらっと株式会社RIOと記載をしており、さらに詳しく調べていく為に同一運営アプリダレログから所在地まで迫る事が出来ました。

しかし、これ以上の情報はどこを探してみても見つける事が出来ませんでした。出会いアプリを本気で利用したいと思う方は、絶対にこのようなアプリの利用は控えてください。

優良な出会いアプリは、法律を遵守して特商法に基づく表記を怠ったりしませんし、真剣に出会いのサポートを期待できます。

出会いのマッチは記載情報に嘘をつく悪徳詐欺アプリと言えます。

出会いのマッチの特定商取引法に基づく表記まとめ

以上で特商法に記載された内容についての調査は終わります。

出会いのマッチには企業情報すら満足に記載されずに、なんとか見つけた情報も嘘と運営団体はどこにあるのかわからないという実情でした。

AppStoreで高い人気を誇っていますが、利用したユーザーからはサクラ被害の報告が入っています。

もう一度、基本情報やサクラの手口について知りたい方は、こちらの記事にまとめていますので読んでみてくださいね。

出会いのマッチを利用しても、出会えませんので使わないことをオススメします。

コメント

口コミはまだありません

このコラムにコメント